美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

お客様の悩みは全部解決?それとも

こんばんは⭐︎

お客様のお悩みは全部解決?

それともっ

と書きましたが


僕は一点集中型・もしくは少しずつ解決型ですね


お客様の悩みって本当に色々あって

(髪の毛)

全部解決しようとしたらどっちつかずになりがちですが

その方の今現在一番の悩みを見つけ出し

それをまずは解決する事が先です!

(自分は)

例えば

 ショートボブの60代くらいのお客様で

・伸ばしていきたいんだけど兎に角、

毛先がはねるのがきになって

でもトップにもボリュームが欲しくて

でも軽くしたい・


なんてことになると

まぁトップはパーマという選択肢もありますが

まずは毛先が軽くなりすぎていて

跳ねまくっているところを

2センチくらいカットして落ち着けて

襟足も跳ね上がっているのを同じく2センチくらい切り首に沿うようにカット


今回で一番のフォーカスはここ


「毛先のハネを落ち着けること」


に集中しました

今回切った事ではねが落ち着き

伸ばしていくイメージがしやすくなりました!

次回まで2ヶ月くらい伸ばしていただいて

落ち着いてきた所でトップのご相談をささていきましょう!と、次回の提案もさせていただきました


その時に全部やってしまうのでは無く

今やらないほうがいいことは

勇気を持ってやらないほうがいい、と

伝え、今やるべき事に集中する事、

そうする事で

お客様が  “やりたい事”よりも

今の悩みだけを解決し、今後なりたいイメージに近づけるのでは?

と最近思っておりますm(_ _)m


お読みいただきありがとうございますm(_ _)m