美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

メンズクセ毛・まずは生かそう!

こんばんは!

今日仕事をしていて感じた事です

f:id:takafumitamura:20151227202128j:plain
僕ももみあげ、襟足、などがクセ毛で中学の頃悩んだ事がありますが

今仕事をしていてよっぽど強いクセでない限りは
〝生かす〝 もしくは〝無くす〝

事を心がけています!

まずは生かそう!

・顔まわりのクセ毛

流したり降ろしたりすると汗をかいた時にくるくるなってきてしまいますので

僕は〝上げる〝事をオススメします

しっかりドライヤーで立ち上げてワックスもしくはジェル、グリースなどでカッチリセットも今の季節はオススメ(クセで立ち上がりやすい、流れ、動きなどが出やすい)

もし降ろしたい場合はまず流したい方と反対にドライヤーをかけるある程度乾いたら流したい方に流す

こうする事である程度クセが伸び、ふんわり仕上がります

プラスαブラシなど軽く入れるのも尚良いと思います!

・全体のクセ

ツーブロックまでいかなくても、耳周り、襟足はある程度スッキリさせて

トップなどは長さを残し軽くしてクセを生かすようにスタイリング!
このとき大切なのは〝菱形〝のシルエットを目指す事!
鏡を見ながらイメージしてやると良いと思います!


・もみあげ、襟足のクセ

これは間違いなくツーブロックですね!

ここが〝無くす〝部分になってきます

一発で悩み解消します(自分もやっているので)

トップの方はクセを生かしたスタイリングをするか
前髪をあげてカッチリセットもOKですね!


などなどストレートや矯正もありですが

まずは〝生かす方法〝を一緒に考えましょう!

お読みいただきありがとうございます^ - ^

残りはあと4日‼️