お客様にとっての安心でありたい
仕事をしていてお客様がとても不安がっているところに遭遇する事があります
初めてのお店に来ての不安
初めてやってもらう不安
ちゃんと伝わるかの不安
などなどたくさんの悩みと不安を抱いて来店される方も少なくないと思いますが
ハサミを入れる以外にも沢山
仕事というかやらなければならない事
って沢山あって
むしろそちらの方が大切だったりもする
不思議とぜんぶ吐き出してもらって
ぜんぶ受け止めて、お話を聞いただけでも
満足していただける事もあるし
「聴く」事で「安心」に変わる事も多いはず
心が安心に変わったところでさぁスタート!
お客様の悩みなどを理解した上で
今度は具体的な
「どうなりたいか?」とか
「どうしていきたいか?」とか
決めていくと最初はある程度カウンセリングには時間をかけたかもしれないが
あとは早い
やっぱり距離感っていう大切で
距離感を感じながら会話、接客、技術の提供
をしていく事が大切
相手にとって心地の良い存在である事
それが安心として伝わるのかなぁ
そんな事を感じた今日でしたm(_ _)m
お読みいただきありがとうございます^ - ^