美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

ちゃんと説明しなくちゃ

こんばんは!


ゴールデンウィークのスタート


電車はいつも以上に空いていて


お客様も明日からお出かけや予定がある方が多く模様!


さて、お客様に施術&カウンセリングに入る際


聴く事と伝える事どちらが先でしょう?


そう、『聴く事』ですよね?


今日いらしたお客様


カットとカラーを他店でしたみたいで


カットは気に入らず


カラーの回数券も買ってしまって


とても落ち込んでおられました



僕は思いました


ちゃんとお話を聴いたのかなと?

聴きながらやったのかと

自分の考えを押し付けてないのかと


やはり、その方が求めているものを


わかるまで、共有できるまでは、


ハサミを入れてはいけないと


スタートラインに立つ前にやってしまうと


必ず失敗します


その時だけの施術になってしまいます


それはお客様は望んでいません


その時よりやりづらくなったり


綺麗ではなくなってはいけないのです


改めて思いましたし


とても責任を感じました


お客様の目線に立つ事、これが一番大切ですね!