ちゃんと説明しなくちゃ
こんばんは!
ゴールデンウィークのスタート
電車はいつも以上に空いていて
お客様も明日からお出かけや予定がある方が多く模様!
さて、お客様に施術&カウンセリングに入る際
聴く事と伝える事どちらが先でしょう?
そう、『聴く事』ですよね?
今日いらしたお客様
カットとカラーを他店でしたみたいで
カットは気に入らず
カラーの回数券も買ってしまって
とても落ち込んでおられました
僕は思いました
ちゃんとお話を聴いたのかなと?
聴きながらやったのかと
自分の考えを押し付けてないのかと
やはり、その方が求めているものを
わかるまで、共有できるまでは、
ハサミを入れてはいけないと
スタートラインに立つ前にやってしまうと
必ず失敗します
その時だけの施術になってしまいます
それはお客様は望んでいません
その時よりやりづらくなったり
綺麗ではなくなってはいけないのです
改めて思いましたし
とても責任を感じました
お客様の目線に立つ事、これが一番大切ですね!