美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

美容師って

今晩は!

最近は東京ドームのを横目に出勤&帰宅しております!

さて、これも良く言われるのですが

1・〝美容師さんて話も上手で器用で凄いですね〝

とか
2〝ずっと話しているとときどきめんどくさいとか思わないんですか?

全くもって両方ともありません(~_~;)


1に関しては僕もそうですがぼくの仲間や働いてきた方を見ている限りでは最初からそういった方はいませんでした

自分なんてメチャメチャ不器用で人一倍練習してやっと普通くらいだったし、会話も最初はついていくのが精一杯

頷き、相槌、おうむ返し、が少しできるくらいだったし、話題も、知識も浅かった、

でも、やっぱり美容師が好きだったので出来ない事は練習、とにかくお客様に入り、会話をし、学び、そしてそれに慣れ、自信になっていく
その繰り返しが自分を作り
かつて苦手だった事が当たり前にできるようになり
お客様を喜ばせる事ができるに至るのである

喜んで頂けたりすると、自分も嬉しくて
頑張れるし、もっと上手くなりたいとか、この方を担当したいという欲も出てくる

〝誰かの為に〝上手くなったり勉強したりする事が結局のところ自分の為になっているなぁ〜と思いますね‼️

そう思えるかがとても重要だし会話や技術の向上に繋がると思いますm(_ _)m

長々と失礼しました(^_^;)

お読みいただきありがとうございますm(_ _)m

2-は明日のブログでm(_ _)m