美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

その方にあったケアの仕方

こんばんは〜⭐︎あと1日で2月!
早いですね〜今年は閏年29日まであります⭐︎
なんだか得した気分なのは僕だけかな

f:id:takafumitamura:20160130205152j:plain
さて、お客様にお話を聞いていると間違ったケア
の仕方をしている方がたくさんいます


それは、使っているもの、使い方、時間のかけ方
など多岐にわたっていますね

使っているものについては美容師の方から沢山

聞いていると思いますが、その方の髪の毛、頭皮

両方のコンディションに合わせたものをつかはないと
NGです!

使い方も、適正量を守らないと弊害が沢山出てしまいますのでお気をつけ下さい

シャンプーなんかはワンプッシュを目安に足りなければ足す、多いようなら減らさないといけません!

トリートメントも然り

時間もそうですね!ドライヤーなど時間のかかるものはお風呂上りにすぐかけがちですが

するととても時間がかかってしまいます

頭にターバンを巻いて、ある程度寝る前にしなくては
ならない事を終らせてからドライヤーをかけると

時間の誤差ができ〝何か〝している間に

6〜7割は乾いています!
そこからドライヤーで根元を乾かして順に毛先

するとどうでしょういつもより5分10分くらいは早く乾きます!

ここでのポイントは時間の有効活用と
「目的」です!

「目的」は髪が乾く事!

すぐにドライヤーをかけて途中でやめてしまう

これは危険です(⌒-⌒; )そのまま寝たら…

そう、髪の毛、頭皮に雑菌がわきます(~_~;)

であれば確実にドライヘアに近づける事が大切!

のでこの方法をオススメ⭐︎

ヘアケアは

・時間の有効活用

・適正量を知る、守る

・自分に合ったものを見つける(時期によって変動あり)

以上3点がとても大切!

参考になれば幸いですm(_ _)m

お読みいただきありがとうございました!