美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

小学生から教わる事

こんばんは〜⭐︎

今日は小学生から〝おじさん〝ではなく

〝お兄さん〝と言ってもらえて少しテンションの上がった田村です


さて、その小学生の髪を切っていて色々感じる事がありました

まずはカウンセリング

小学生はほんとに多忙で、学校、宿題、習い事、友達付き合い

などなど、沢山やる事があります

その中でも学校、習い事、友達付き合いに関しては

ヘアスタイルが大いに影響してきます

・校則

勿論長ければ結びますし、結ぶのが嫌でバッサリ切る子もいます


〝どうしたいか?〝
その辺をちゃんと聞かないと、決して満足のいく長さにはたどり着かないでしょう

・習い事

習い事もその習い事によって結び方も多岐にわたるのでよくよく話を聞いてみないと迂闊に
は切れません、


・友達付き合い

お友達の髪の長さって小学生ってとっても気にします

周りのお友達はどんな感じが多いかもしれ頭に入れて考慮してカットしてあげると

お友達とは少し違いたい、同じくらいの雰囲気がいいなど

細かい要望も出てきます

ので〝小学生〝といえど真剣に向き合ってみると

必然的に切る長さの理想型が見えてきます

なるべくいろんな事を聞いてあげて

その時のその子に合う〝長さ〝にしてあげたいなと
つくづく思いました

あとは
いつから髪の毛を大切にしなきゃいけないかって事
にも気が付きました


それはもう小学生から始まっているのだなと

今の小学生は沢山いろんなものを見ているので(スマホやテレビ)

髪の毛が綺麗な方が良いことを知っています

なので

ちゃーんと教えてあげないといけません


ドライヤーの乾かし方や、結び方とかも

自分の髪の毛を大切にしなくてはいけない事もです

その時のから知っていれば

中学生になっても、困らないだろうし、ヘアスタイルやヘアアレンジなどにも興味を持ってくれるはずてす

みんな綺麗に可愛くいたいし


そうなりたいと思っている


それを自分たちが思っているより早くお客様は思っている事を今日は小学生の女の子に教えてもらいました〜!

人は興味を持つことで変われる


そんな事に気付いた時間でした⭐︎

お読みいただきありがとうございます^ - ^