美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

髪を切る事と、背中をおすこと

こんばんは〜⭐︎

今日は転職されるというお客様が何名かいらっしゃいました

そうゆう時期ですし、皆さんの考え方も変わってきてるなー

とつくづく思います


さて、僕らは髪を切るだけが仕事と思われがちですが

そうではないのです!

他にもやる事、考える事沢山あります^ - ^


お客様のカウンセリングが終わり、いざスタート!

切り方などは一度決めたら突き進むタイプなので

要所要所での確認だけになります

お話の中からどんな事に興味あるのか、

今現在どんな状況などを伺って、

『その方』というものを掘り下げていきます


たまたま今日は転職についてお悩みの方がいて

おひと方はもう決まってめでたしめでたしでしたが

もう一人の方はまさに今から!


全く違うものに挑戦しようとされていて

不安がありながらも、着実に前に進む

計画を立てて頑張っていました

1つの事を共有して考えると不思議と信頼関係が生まれてきますね!

最近は必ず「頑張ってくださいね」と帰り際に
伝えています!

人から言われると僕も嬉しいからです⭐︎

なので、たまたま髪を切りに来たけど

なんだか背中をおされた

そんな場所、人でありたいものですし

その方への向き合い方が何より大切だと感じた今日でした!

お読みいただきありがとうございます^ - ^