美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

自分に似合う髪型をオーダーされたらどうするの?

こんばんわ⭐︎


今日は

「自分に似合う髪型をオーダされました」

(メンズ)


僕は基本“おまかせ” や “似合う髪型”

をオーダーされた場合


髪型をどうしたいかより

その方が普段どんなスタイリングをして

どんなライフスタイルなのか?どんな方と会うことが多いかなどなど


『普段』に注目して


お話を進めていくことが多いですね


その理由としては


髪を切るのは美容室でカットしてセットしていくらでも綺麗にかっこよくはできるけど


その方に大切なのは普段の

生活に馴染んでいるか、普段セットしやすいか

などだと思うからです!


もちろんそれ以外の


フォルムや似合わせの部分はおまかせいただいて

かっこよく、似合うように切らせていただきますが

どこに重要度をおくかでより

お客様にフィットするヘアスタイルが提供できるのではないか!?と


勝手に思っております〜❗️^ - ^


『フィット感』下半期のテーマですね!


でわ!


お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m