美容師たむらたかふみ

美容師の仕事を通して感じた事や、役に立つ情報などを日々更新していきます!

長さ?シルエット?メンズはどちらが大切?

こんばんは!

今日、ヘアマニキュアを塗っていたら自分の毛先について少し染まってしまった田村です(^_^;)
f:id:takafumitamura:20160123210759j:plain

さてさてメンズの方はだいたいのオーダが

〝伸びた分〝や〝すくだけ〝などのオーダが多いですが皆さんはいかがでしょう⁉︎


その中でも長さで伝える方や、膨らみやすい、浮きやすい、など悩みで伝える方いらっしゃいますよね?

もちろん両方の方もいらっしゃいます!

僕の場合は、耳周り、前髪、トップの大体の長さを伺って

後は髪の毛全体をコーミング(櫛でとかす)して毛流れに沿って自然におろし(一応自分のルーティーン)
f:id:takafumitamura:20160123210908j:plain
その中でクセや膨らみやすい部分、毛の生え癖、毛流れを確認して

それに沿って後はシルエット&バランス重視でカットさせていただいてます!

クセや、毛流れに沿ってカットしている事で自然な収まり、自然なシルエットに仕上がります!


カウンセリングの時、長さ、悩みプラスシルエットなどでも伝えるとよりイメージ共有が行われるのかな

と感じた今日でした!


参考になれば幸いです⭐︎

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m!